スポンサーサイト

Posted by xx美雨季xx on --.-- スポンサー広告

異国の方と規約の問題

Posted by xx美雨季xx on 10.2015 雑記
基本的にハンドクラフトが好きな人間なので、いろんなレシピをネット検索するのが趣味なのですが。
先日、YouTubeで、偶然にもこちらの動画を見つけました。



何だか見覚えのあるドイリーだなーと思ったら、それもそのはず。
うちのサイトの【ハートのドイリー】そのまんまでした。

ロシア語圏の方のようですが、どうやってうちの辺境サイトに辿りついたのか、すごく不思議です。
日本語の分かる方だったんでしょうかね。

まあ、【転載と商用利用はNG】で、【それ以外のことでしたらご自由にお使いください】なサイトなので、無断利用は全然あたりまえのことなんですけど、こういう利用方法は……う~ん。
確かに編み図を転載してるわけじゃないんで、無断転載と言っていいのかどうか分かりませんが、どうなんだろう、これ。
解説もロシア語なので、「ナタリーのオリジナルデザインです!」と主張しているのかどうかすらも分からないし、すごく判断が難しいです。

かぎ針編みというのは、細編みとか長編みとか編み方のバリエーションが限られていて、それゆえにデザインが似てしまったりとか、下手したら丸かぶりなんてことも間々あることだと、管理人は思っております。
ぶっちゃけ、編み図を公開した後に似ている作品を見つけて、「どうしよう! パクった訳じゃないけど、パクったみたいになっちゃったかも!!!」って落ち込むこともあります。
なので、「偶然同じ編み方になっただけ」と主張されたら、「そっか。じゃあ仕方ないね」と飲み込みます(管理人の場合は、です。考え方は人によって違います)。

そもそも、うちのサイトが【転載と商用利用はNG】になったのは、以前、参加料が発生する編み物イベントで、うちのサイトの編み図をテキストとして配布していた主催者の方がいたからです。
(ブログで参加者を募っていた為に発覚しました)
他人が作った【ネット公開してる無料編み図】で【テキスト料込みのイベント】を行うって、それはちょっとおかしいでしょ。と言うか、私はそのイベントに協賛なんてしてないし。
ってことで主催者本人に問い合わせたところ、「編み図の製作者本人から許可を得ました。あなたこそ何者ですか?」って。

えー! どういうことなのー!

「じゃあ、許可した製作者を教えてください。直接問い合わせます」と言ったところ、急にごにょごにょ……。
結局、取り繕いの嘘だった訳ですが、こっちが騙りみたいに言われたときは、正直言ってショックでしたよ。

そんな理由で【転載と商用利用はNG】にした訳ですが、こんな規約をつけたところで、あんまり意味なさそうだしなあ……と思う昨今。
元々はゆるゆるの規約でスタートさせたサイトだし、規約なんか取っ払った方が、ストレスフリーでいけるってのは分かってるんですけどね。でも、悪用されたら嫌だしなあ。
特に、勝手に有料イベントの協賛者にされるとか、マジ勘弁、ってやつです。

とは言え、そろそろ規約を改定したほうがいい時期に来ているのは間違いないようです。
今すぐは無理なので、年が明けたら、少し考えてみようと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

xx美雨季xx

Author:xx美雨季xx

サイトはこちら

雨降りと日傘
↑小説サイト入口です。

apricot stash
↑編み図保管庫入口です。


拙著






FC2カウンター

